Still Me

 

STILL ME (EXP) (Me Before You Trilogy)

STILL ME (EXP) (Me Before You Trilogy)

 

Author: Jojo Moyes

Category: Romance

13 hours 37minutes

Pages: 416 pages

Word count: about 118,465 words (Reading Length 調べ)

Total recommends: ★★★★
Difficulty: ★★
Story:★★★
Can't-sleep-degree:★★★
Romance-packed-degree:★★★★
Mystery-packed-degree:★★☆☆
 

2018年英語読書日記No.6(耳読書No.5)462冊目

 お越しいただきありがとうございます。あまにりもご無沙汰しているので、死んだブログみたいになってますねえ。この記事もいつかどなかたに読んでもらえることを願って書いてます。あまりにもたまってしまったので、全部は無理なので、記録のみ、自分のコメント入りとの混合で書いていこうなと。

この作品は映画化もされたこの作品の3巻です。

 

Me Before You: The international bestselling phenomenon

Me Before You: The international bestselling phenomenon

 


Me Before You Official Trailer #1 (2016) - Emilia Clarke, Sam Claflin Movie HD

原作が出てから、映画化されるまでは、何年かかかりますが、ヒット作は結構映画化されます。2時間ぐらいで1冊をまとめるのはやっぱり苦しいし、映画の作り手のフィルターが入るので、映画と原作では違いがあるのは仕方ない。映画の主人公は映画っぽいヒロイン。原作はもう少し暗いイメージでした。私は両方を楽しむ派で、これは舞台がイギリスで、お城もダウントンとかでも使われているロケーション。目で楽しめるディテールを楽しんでいます。

確かこれは続編を書かないと聞いていたのですが、あまりにもヒットして作者がそのあとイメージを膨らまして2が出来上がった形だったと思います。いったん2ができると、3もつるっと出てきて、主人公のその後を書ききった、この作家らしさが出た終わり方になったという印象です。

舞台はイギリスではなくてニューヨーク、マンハッタン。

1で出てきたWillはほとんど関係なく、2のストーリーの落とし前を付けた感じです。やっぱりお人よしの主人公がどんくさいながらも、周りの人間を巻き込んで、怒らせて、でもそれが実は人助けになっている、そして最後は自分の人生を切り開いていくのはこの物語の持ち味じゃないかなと思いました。

読了感がいいです。

1,2で主人公のキャラクターが確定した感じがあります。2が気に入った方は3もおすすめです。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

2月合計   214,165
総合計 54,588,158語