Room

Author: Emma Donoghue
Category: Fiction

Length:  417pages /  
10 hours and 46 minutes

Total recommends:
★★★★ 
Difficulty: 
★☆☆☆☆
Story:
★★★★★
Can't-sleep-degree:
★★★★★
Romance-packed-degree:☆☆☆☆☆
Mystery-packed-degree:★★★☆☆


2015年英語読書日記 No.53(耳読書No.38)317冊目   

映画化されたものもなかなか素晴らしいと聞いて、はじめて重い腰を上げた作品です。

読んで(聴いて)みて唖然。

これはなんで今まで読んでなかったんだろう。と後悔さえした作品になりました。これはすごい。もうただ、呆然と聞き進むのみ。家事をしながら、途中手を止めて聴いている自分もいました。

没頭しました。

読めなかった理由は、あらすじでもう読むのが怖くなったからです。虐待もの。ある女性が誘拐されて犯人に何年も監禁されて、その挙句子供を産む。子供と二人屋根裏に閉じ込められた世界に住んでいるので、

Roomというタイトルです。

しかし、賞の候補になっただけあって、衝撃作でもあるし、これはマストだったかもと思いました。

被害者である母親の描き方もうまかったです。そして息子ジャックの無垢さとけなげさ。世界が「Room」だけの少年が目の前で展開される新しい世界に必死で対応しようとする姿、少年を守ろうとする母の姿に心打たれます。

少年の目を通して語らえるので、英語はかなり読みやすいです。久々の★一つの難易度にしました。しかもかなり重い内容なはずなのに、止まらないすごさがありました。

まだよんでらっしゃなければ、是非。

audibleだと、ナレーションが少年です。いままで聞いた中で一番かわいいナレーション。5歳の子供の声が主なんですが、ほとんど子供の声。あまりにかわいい声で語られる内容とのギャップに唖然としながらも、夢中で読めちゃいます。audibleで聴いてその良さが生かされている作品の一つではないかと思いました。

audibleが超おすすめ。役柄で声優が変わるので、ドラマを聴いている雰囲気です。

映画のトレイラーはこちら。

トレイラー初めてみましたが、短いバージョン貼っておきます。これは見たい。どこかで賞もとっていると聞きました。地味にいいのが好きだったりもする。髪の毛長いけど、少年です。そういう設定。

原作と違う部分(家の感じとか)はあるけど、なかなかイメージ通りです。

さて、次はええっと、ヤングアダルトです。これも頂き物を聴きました。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。