英語読書日記1 (目読書No.1 )Hopeless


Author:Colleen Hoover
When:January 4th  ~ January 12th 2013
Category: Romance
Pages: 488pages (kindle
1099 KB )

Total recommends:★★★★★
Difficulty:★★☆☆☆
Story:
★★★★☆
Can't-sleep-degree:★★★☆☆
Romance-packed-degree:★★★★★
Adventure-packed -degree:☆☆☆☆☆
Mystery-packed-degree:★★☆☆☆

やっぱりやられた!ラストの1行に胸キュン。

今年から本ばっかり読まないよんと言いながら、性懲りもなく読みだすと読んでしまう私です。実は3冊といいながら、読んでしまったものもあるし、読みかけで置いてあるのもあわせると5冊なんですが(汗)ついね。どうも昨年1年の癖が抜けない・・・。でもこれが公式記録としての今年の英語読書日記1冊目でーす。上のリンクがこれしか貼れないのはなぜ?新しいからでしょうか?

サンプルを読んで先に読もうと思っていたミステリーがあるんですが、コチラの方が新作で、アマゾンKindleでダントツの1位だったので、旬なうちに読んじゃおうとポチットしました。これ、Kindleバージョンしかまだ出てないのに、すごいヒットしてるんじゃないか?値段を比較したら、今は日本のアマゾンの方が安い。これで300円ちょっとはかなりおとくです。

この人の作品はどれもヤングアダルトのお姉さん版といった感じで、アメリカでも大人気だし、語彙も難しくないし、早く読めるし、話も盛り上がるので、注目株なんじゃないか?と勝手に思ってる私なんですが、どなたか読んだ方いないかな。女の子向けのラブストーリーですが、けっこうハートにぐいぐいくるラブストーリーを書いてくれます。なんというか、筆圧の高い恋愛ものとでもいいましょうか。ホンマに。これも読みながらラストの予想はできるものの、ネタバレすると全然面白くなくなる系のお話だったので、あんまり言わないでおきますね。

これが多分3作目なんですが、前作2作よりショッキングな内容でびっくりしました。でもぐいぐい引っ張る力は強い。万人向きのお話ではないものの、すごい勢いのお話でした。前半は「なんかすごいラブラブな高校生のラブストーリーか?裏読書にすべきだったか?」と思ったら、どうも違う。後半は前半で伏線を張っていたことが明るみになっていきます。

この人が書くと、ラブラブシーンもそれほどやらしく感じないのはなぜだ?というほどピュアラブ満載。おばちゃんは少女の心もとってあるので大丈夫でした(笑)登場する男の子の描き方はウマい。きっとティーンの女の子が読んだら好きになるんじゃないかなあ。

話の内容は真剣なお話で、いろんな困難を乗り越えようとする10代後半の子たちに対して、作者の愛情やメッセージががひしひしと伝わってくるような気がしました。だからこそ、この人の話はラブシーンも生きてくるんだなと納得しました。セリフを通して本当に力強いメッセージがあります。その辺は、素晴らしいの一言です。最初に読み始めた印象と最後に読み終わる印象がこれほど違う作品もあんまりないんじゃないかというぐらい、最後にグイッと引っ張られます。こういうところに、この人の作品の人気の源があるんじゃないかと思いました。

例えば、ちょっと長めですがご紹介します。こんなセリフ。
I'm not going to wish for a perfect life.The things that knock you down in life are tests, forcing you to make a choice between giving in and remaining on the ground or wiping the dirt off and standing up even taller than you did before you were knocked down. I'm choosing to stand up taller. I'll probably get knocked down a few more times before this life is through with me, but I can guarantee you I'll never stay on the ground.

この作者の作品は今までも何度かご紹介したことがあります。
SLAMMED
SLAMMED
POINT OF RETREAT
POINT OF RETREAT

1作目はラブストーリ兼家族愛が前面に出てきます。2作目以降はかなりラブラブ度が強い。すれすれって感じです(笑)だからよけいに、ドキドキしたりなんかして~。

この最新作はもっと強かった(笑)それにいろんな意味で濃い(笑)

kindleバージョンしか出ていないので、ページ数がわからないんですが、多分400ページぐらかな?(追記:あとで488ページとわかりました。)読みやすいので、読みやすさレベルでは超お勧めですが、内容が10代後半の恋愛が主軸です。途中、あまりにもドラマチックすぎる感がなきにしもあらずですが、でも最後の最後にはそれも気にならなくなるぐらい終わり方がものすごくいいです。

今日は子供が熱を出しています。やれやれ、明日子供の塾の試験なのになあ。で、二人で家にこもってこれ読了しました。

さて、次は読みかけのミステリーに移りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。