英語読書(耳読書)日記 Breaking Dawn ( Audible )

Breaking Dawn (Twilight Saga)
Breaking Dawn (Twilight Saga)
クチコミを見る
Author :Stephenie Meyer
Period:March10th~18th
Category:Paranormal
Length: 20 hours and 29 minutes

Total recommends:★★★☆☆
Difficulty:★★★☆☆
Story:★★★☆☆
Can't-sleep-degree:★★★☆☆
Romance-packed-degree:★★★☆☆
Adventure-packed -degree:★★★☆☆
Mystery-packed-degree:★★☆☆☆

再読作品(一度読んだので、音声で2回目に挑戦してみました。)

怒涛の20時間。やっぱり耳で聞いてたらあっと言う間に過ぎました。完結です。こんなことなら、1巻と3巻のオーディオブックを無料でもらったときに「おお、3巻の方が2巻より高いから3巻もらおう」なんてケチなこと言わずに2巻もきいとけば全巻耳読書で制覇できましたね。でも完結編聞いたらもう2巻ききたいと今は思っていません(笑)もうおなかいっぱい。

2巻を聴いていないのでなんともいえないんですが、この巻の魅力はなんといってもJacobのナレーションです。ちょうどクライマックスがくるという理由もあるのですが、もうすごく盛り上がります。そのあとまたBellaにナレーションが変わると、もう内容がマンガになっていくので耐えられる人のみの世界。私は耐えられる人です(笑)これ好きじゃないひとも多いかもしれませんが、英語学習者にほんとにお勧めなんだと2回目でも思います。1巻がいちばんわかりやすいです。やっぱり4巻がいちばん難しいと思いました。

この間は登場人物が異様に多いので、読んでる時もそうでしたが、最後の方は「あんた誰?」の世界です。ぼおっときいてると「誰だっけ?どこのバンパイアやあんた」と思いながら聞いてました。でも戻って聞き返すほどではないので、聞き流してるんですがね。オーディブルは前にも書いた通り、「前から読む=聴く」というルールを強制的に求めてくるのでいいのではないかと思います。聞き返してたら日が暮れますからね。返し読みをせずに内容を理解する練習を何時間もかけてしているようなものです。

ロマンスではなく、バンパイアものとしてとると後半はけっこうおもしろいです。まんがだったら外伝がたくさんできそう。いやこれからできるかも。これを読むとすぐに「ポーの一族」を読みたい気持ちにかられる私。アメリカはバンパイアものオンパレードですよね。これ読むまで知りませんでした。映画がきっかけで知ったアン・ライスぐらいしか知らなかった。ヤングアダルトからアダルトまでたくさんあります。

やっぱりこの量を1週間ぐらいで聞けるって便利だなと思います。隙間英語の代表格に躍り出たってかんじですね。運転中、洗濯、掃除、スーパーに買い物中も聞いていました(笑)Amazonさん、ありがとう。1つ約1200円。でも円安になりつつあるのかな?今は実ビジのダウンロードをしていないので、出費はだいたいevenで済んでます。

もっともっと「英語耳」を育てたいなあとすごく思っています。聞いていて1級単語レベルが出てくると、ちょっと考えて「ああ、これはこういう意味だった」と思い出す語と「忘れた」という単語がありました。あと読んでるとなんとなく呑み込める比較表現も聴くとちょっとむずかしいかな。PBではけっこう比較表現でてくるような気がします。

今度は再読を聴こうか、それとも読んだことないものに挑戦しようか今考え中です。

今回は同じ日に同時に英語読書ももう終わるのでUpするつもりです。
並行して2冊読めるのはいいですねえ。許される限りはこれで楽しみたいです。

読んでいただきありがとうございました。