Fallen

Fallen
Fallen
クチコミを見る

テーマはズバリ「エターナルラブ」
少女マンガを英語で読むとこうなる?ヤングアダルトパラノーマル。

Author:Lauren Kate
Period: May 16th ~22th (about 5 days)
Category:Paranomal for teenagers
452pages

Total recommends: ★★☆☆☆
Difficulty:★★★☆☆
Story:★★☆☆☆
can't-sleep-dgree
Mystery-packed-degree:☆☆☆☆☆
Romance-packed-degree:★☆☆☆☆

(基準や感想は、あくまで一英語学習者の主観に基づく判断ですご了承ください)

おばちゃんは少女マンガ育ち、映画育ちなので、どんな矛盾したお話にもひるまないぞ。これもそんなお話でした。中学生か高校生でこれ読んだら夢中になったかも。まるで少女漫画をよんでいる気分で読み終わりました。

舞台はアメリカ南東部。主人公のLuceはある事件をきっかけにthe Sword & Cross というボーディングスクール(私立の寄宿学校)に両親から遠く離れて転校することになった。そこはreform schoolと呼ばれる「ちょっと訳あり」の高校生たちが集まる寄宿学校だった。Luceには誰にも知られたくない秘密があった。彼女の周りには不可思議な影がまとわりつき、彼女に興味を持った前の学校の男の子が一人原因不明の謎の死を遂げたのであった。

そこでLuceは初めて出会う青年lから目を離すことができなくなる。翳のあるグレーの瞳に金髪の青年Daniel。Luceにはなぜ彼女がDanielから目をはずせないのか自分でも理由がわからなかった。彼が人目を引くイケメンだからという理由ではなかった。なぜか前から知っているようなデジャヴを感じていたのだ。ある日ふとした拍子にDanielと手が触れた瞬間、Luceは今までに経験したことのない感覚におそわれるのであった。しかし、そのLuceに対するDanielの態度はあまりにも冷たいものだった。彼の口から出た一言は、「僕を追い回すのはやめてほしい。」

暗い過去を引きずる少女。謎めいたクラスメイト達。そしてあまりにも残酷で美しい青年。黒い服を必ず着用し、外に出ることを許されないボーディングスクール。このあまりにも少女マンガチックなゴシックチックな感じにひかれてぽちっとしてみました。

最初の100ページまで、美青年Danielのツンデレがたまらなくよかったです。全編を通して実は主人公のLuceがやたらもてだす。これも高校が舞台のお話らしいですよね。でてくる男の子がみなゴージャスで主人公にくびったけ。で、案外主人公も美人だったことがあとで判明。10代の読者の願望をうまく映し出しています。

ふつう、200ページぐらいで面白味がましてくるんですが、この本は少し遅かったです。300ページを超えてやっと展開がありました。ということは3部作の序章である感は否めませんでした。最後に次への展開を思わせるふしがあるので、2巻を読まざるを得ないかんじですな。でもおもしろくなりそうな予感です。1巻でも少し触れられていますが、リーインカーネイションのお話。これはちょっとそそりますね。

英語はヤングアダルトなので読みやすく早いペースで読めることは読めますが、単語が難しく感じました。というかどんどん私の単語が頭の中からぬけているせいかなあ。辞書を片手にたくさんひきました。

たとえば、1級で覚えたけどちょっとあやしいもの
akimbo, feeble, nausea, bifocal, decree, eschew, parable などなど。

初めての単語もいっぱい
grit, keel, gush, kadzu, natatorial, tawny などなど。

私の電子辞書は100語以上は消えるので、記録に残っている中の一部です。

まあ、いちいち全部はひかなかったけど、結構今回は辞書とともに読みました。
単語がどんどん消えていくのは嫌ですからね。認識語彙のbuild upを試みました。
でも、英語学習者にはけっこういいレベルではないかとおもいます。理不尽さに目をつぶれば、謎解きの楽しみもあります。読み進めやすい。

面白くないわけではないんですが、大人のロマンスはちょっと私にはたまに汗汗だし、ティーンのロマンスもちょっと物足りないかなあ。TwilightやPoison Studyみたいな本もっとないかなあ。でも結末が知りたいからこの2巻を初めてのKIndle体験してみようかなと思っています。2巻は1巻より評判がよさそうですしね。

主婦さんからリンカーンライムシリーズ正式に招待状が届いたので(笑)今度またKindleで頼んでみますね~。あの警察用語にたえられるかなあ。

今からdownloadに挑戦です。なんかWi-Fiって不思議ですね~。あとは辞書機能をうまく使えるかなあ。英和も入れてほしい。

今気が付いたんですが、いつの間にか去年のタイ記録を破っていました。18冊?たぶん。去年は17冊でした。やればできるもんですね。半年もたってないから、素直にがんばったなあと自分をほめてあげたいです♪ いや結構くるしいときもあるんですがね。

といいながら、PB三昧の日々です。ラジオ講座もしなくっちゃ。せめて。

明日は月曜日うちは子供が代休です。どっかに連れて行ってほしい攻撃をどうかわすか検討中。体調も戻ってないし、まだ仕事もしなくちゃいけないので。

きていただいてありがとうございました。