A Monster Calls


Author:Patrick Ness  (著), Siobhan Dowd (著)
Category: Young Adult ( Fantasy )
Length:   224 pages / 3hrs and 51mins / about 33314 words

Total recommends: 
Difficulty: 
Story:
Can't-sleep-degree:
Romance-packed-degree:
Mystery-packed-degree:

2017年英語読書日記No.65(耳読書No.54)438冊目
お越しいただきありがとうございます。まただしちゃった赤★。ダークさがちょっとあるのもクラッときました。

この作品は発売された時から知っていたのですが、この作品の作者に関連があることに気が付いたのはこの本を手にとってからでした。2011年の1月に読みました。ニューベリー賞受賞作。
当時はまだ英語読書歴が浅くて、今読んだらもっと感動するかもと思います。だって、今だこの雰囲気と話をけっこう覚えているから。アイルランドの心が少しわかる気がする作品です。これが確か遺作となったと聞いていたけど、このあと、A Monster Callsの原案を託してこの世をさったのがこのひとだということに、パトリック・ネスの言葉で知りました。パトリック・ネスが託された原案を書き出すときには、シオバーン・ダウドの声を真似して響かせながら、彼女だったらと、思いながら書いたというので、「あ、あの人だ!」とやっと一致しました。

最近、この間この本を「読み聴き」されているかたをお見かけして、アマゾンでチェックしてみたら、表紙が変っていました。

映画化されたというサインです。これは読めというサインだと早速ダウンロード。

なんでもっと早くに読まなかったのだとさえ思いました。文学賞をとるだけのことはある。

言葉が持つ内面、強さ、その響きを感じ取ってほしいという、原案者とライター二人の渾身の力を込めたメッセージが感じられました。すばらしいの一言です。子供向けにしておくのはやっぱりもったいない深さがあるので、これは多読をされる大人の方にも超おすすめであることが間違いないです。

audibleもナレーションがなんとこの人,ルシウス・マルフォイ役の、ジェイソン・アイザック。イギリス英語で、すごく明瞭です。
images (5)
モンスターの声が特にすばらしいです。その他もほんとに上手い。これがaudiobookの醍醐味ってのを多く方が味わえると思います。

シンプルな言葉だからこそ、子供むけだからこそ、ジンジンと伝わってくる本当の意味。

私はaudibleで聴いたので、家にいたときに、響いてきた言葉を書きとっておきました。


There is not always a good guy. Nor is there always a bad one. Most people are somewhere in between.

Stories are important. They can be more important than anything, if they carry the truth.

You do not write your life with words . You write it with actions. What you think is not important. It is only important what you do.


映画はこちらです。もっとファンタジーっぽいですね。

予告編を見る限りでは、原作の私の好きなダークな部分がが随分雲隠れしている感じですが、別で楽しめそうです。また映画見てみます。これまた豪華キャストです。ジェイソン・アイザックもいいけど、リーアム・ニーソンの声もピッタリですねえ。ナルニアでも確かライオンの声やっててよかったので、これもいいだろうなあ。母にフェリシティ・ジョーンズ、おばあちゃんにシガニ―・ウィーバーというのもすごいぞ。

やってくるモンスター、心の中に潜むモンスター、そのモンスターは自分の心の反映だったり、自分がおびき寄せていたり、

実はモンスターではなかったりする。

もっと違うもので、それはただ形を変えてあなたの前にあらわれているだけのもの。

これは本当に読んでよかったお話でした。大人の心の成長まで促してくれそうです。

深い、透き通るような青く緑の湖の中のにいた気分です。

ああ、物語っていいですねえ。モンスターが言うのもわかるよ。

読んでいただきありがとうございました。

個別にお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。
_UY1600_SS1600_

9月合計 371,194語
 累計  51,718,183語