Artemis

Artemis: A Novel
Artemis: A Novel [Kindle版]

Auth
or: Andy Weir
Category: Science Fiction
Length:  322 pages  /  8hrs and 59mins / about 99200 words

Total recommends: 
Difficulty: 
Story:
Can't-sleep-degree:
Romance-packed-degree:
Mystery-packed-degree:

2017年英語読書日記No.78
(耳読書No.66)451冊目
お越しいただきありがとうございます。また読書日記がたまってきましたね。12月1冊目です。11月中旬に発売されるや否や、あっという間にベストセラーになった作品。これを読んでたり見てたりする人はついポチッとしますよね。

私もその一人です。原作読んで(じゃない(汗)聴いて)映画も見ました。

前回は火星に男性が取り残されるお話でしたが、

今回は未来の月。月にコロニーができてそこで起こる事件を扱っています。

そして今度の主人公は女性です。アラブ系の女性なんですが、アメリカ英語です。いや月英語かなあ。

前回もそうですが、今回もやっぱり映画みたいでした。長すぎないところが映画の原作にピッタリ。SFなのですが、一人称でカジュアルに語られる語り口で、難しいことも難しくないようにひびくのがエンタメ度を上げているのではなかろうかと聞きながら思いました。

私は女性なので、強いヒロインが活躍するのが大好きです。この作者の主人公は完璧に強くないのが魅力。あっさりしてて、頭の回転も速くて、ジョークも言うけど、お人好しなところがあって、つい人を助けてしまうような描き方です。そして失敗もする。これもうまい設定だと思いました。

キャラクターの描き方もいろんな人種、いろんな世代が出てきてこれも好感度を増している要素の一つだと思います。

人気があるのもわかります。暗くなくて、エロな部分もなくて、しつこくなくて、でもハラハラして楽しめる。映画化されても家族で観れる感じでもあります。案外探すとなかったりするエンタメだったりします。

英語はわかりやすいです。スラングも多いですが、これの前がクラッシックだったので、それもなんだか心地よく聞いていた私です(笑)★2つぐらいな感じですが、SFなので、そのあたりはわかりにくいので一応3つにしときました。

面白かったです。

読んでいただきありがとうございました。

個別にお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

12月合計   99,200語
  合計 53,571,193語